●円形脱毛症について

●当院における円形脱毛症の治療についての取り組み
円形脱毛症の特徴は大きく分けて3つありますが、患者さん自身の不眠の特徴・体質を分析することで鍼灸治療するための治療回数や治療方針を組み立てていきます。

女性の方の身体は非常にデリケートです。治療は身体の状態を見極めた上で判断をさせて頂きます。また日常生活で気を付ける事や養生などもアドバイスさせて頂きます。

当院は鍼灸治療とスーパーライザーを組み合わせた当院オリジナルの治療により乱れてしまった自律神経を整える治療を最も得意としています。長期に渡って受けるストレス、慢性的な痛みや冷え、妊娠・出産・手術などによる体質の変化、夜勤、生活リズムの乱れ、生活環境など自律神経が乱れる原因は様々です。

自律神経が乱れると一番影響を及ぼすのが睡眠の質です。睡眠の質が悪くなるとなかなか寝付けなかったり、朝がなかなか起きれなかったり、寝ても疲れが全然抜けなかったりという影響が出て、症状はきつくなる上に、交感神経が高まり寝れないという悪循環に陥ってしまいます。

現代のストレス社会では交感神経が過剰に働き、過緊張状態の方が非常に多いです。鍼灸治療とスーパーライザーを組み合わせた治療により身体がリラックス状態の時に働く副交感神経を活発化し、強く出る過緊張を押さえ、身体をリラックスさせます。

治療前は実感がわかないかもしれませんが、治療中・治療後はとても眠たくなり、中にはリラックスをして熟睡される方もおられます。軽度であれば数回の治療で効果を感じることが出来ます。治療を続けるうちに自律神経は改善され、円形脱毛症のレベルも落ち着いていきます。

●円形脱毛症とは
円形脱毛症とは頭部に境界明瞭な円形の脱毛斑を生じる疾患で脱毛症の中で最も頻度が高いと言われています。

自覚症状はなくある日突然気づくことが多く、周辺の毛髪も痛みなく抜けやすくまれに痒みを訴えることもあります。

だいだい頭部に1円玉から500円玉ぐらいの脱毛斑が見られますが、時にはそれが多発したり融合したりして全頭の髪が脱毛する時があります。

●円形脱毛症の原因について
円形脱毛症の原因についてこれといったはっきりとした原因は分かってはいませんが、現在は自己免疫疾患が有力視されています。

何らの原因で毛母細胞が異物と誤認され、Tリンパ球がそれを排除しようとします。

その結果、毛母細胞に異常が起き毛髪の生産に支障をきたしますが、毛器官幹細胞は侵されない為に回復の可能性はあると言われていますが再発率は約40%とされています。

また家族内での発生率も約20%あり遺伝的素因の可能性もあります。また近頃ではストレスの多い社会になっているので精神的なストレスがきっかけで発症することもあります。

●円形脱毛症の種類
① 単発型
円形脱毛が一箇所のみに発症するタイプ。一番予後が良い。

② 多発型
円形脱毛が数箇所に発症するタイプ。比較的治りは良いが進行すると悪化することもある。

③ 全頭型
数箇所の脱毛が繋がっていき頭部全体の髪が脱毛していくタイプ。急性と慢性があり難治性である。

④ 汎発型
頭部だけでなく全身性の脱毛が発症するタイプ。最も重症度が高い。

●東洋医学における円形脱毛症の考え方
①肝腎陰虚
慢性的なストレスや疲労が原因で肝中の血が減少すると同時に腎精(血の中の栄養分)が不足するので髪を十分養う事が出来ずに脱毛が起こります。

このタイプの脱毛は頭頂部や両額部に徐々に進行していき髪の毛も十分に栄養されていないので細い方が多いです。

②瘀血のタイプ
肝の働きが悪くなってしまうと血液循環がわるくなり古い血が溜まりやすくなり髪を十分栄養出来ずに脱毛します。

このタイプの脱毛は肝が悪いので頭皮や顔色が浅黒くくすんでいたり、皮膚が乾燥していたりするので肝の調子を整えつつ頭部血流を良くする為に瘀血を取り除く治療をおこないます。

③血熱のタイプ
過剰なストレス、過度の飲酒、怒りによって肝を損傷してしまうと熱が生じそれが血と共に頭部に溜まったまま下がらなくなると、熱によって体の水分が不足して脱毛が起こります。

このタイプの脱毛は突然部分的に起こり口が渇いたり、眼の充血、ニキビなどの熱が上がっている症状があります。

ステロイドを使ってもなかなか良くならない方や様々な治療を試みても良化してこない方は、円形脱毛症に実績のある鍼灸治療とスーパーライザーによる当院オリジナルの治療を試してみてはいかがでしょうか???